総火演2018

今日から9月!!夏休みも終わりです!!ピークアワー!!8月最後の日曜日、富士山裾野にある東富士演習所にて開催された陸上自衛隊の威力と火力をお披露目する野外轟音フェス「富士総合火力演習」に行ってきました。

会場を埋め尽くすおよそ3万人の観衆が見守る中、次々に登場する陸上自衛隊の誇る戦闘車両と航空機。会場に設置されたスピーカーから流れる指揮官の怒号と共に花火さながらに炸裂する砲弾と射撃音、衝撃波の振動が響き渡る、、。

普段目にする事が出来ない圧倒的な雰囲気に興奮しつつ、これが実戦だとしたら、、とか想像すると身震いする轟音と破壊力。足りない頭で近年の不穏な情勢に思いを馳せながら、安らかな平和を願うのでありました。

 

 

P8286364

P8286361

P8280011

_DSC5609

_DSC5750

_DSC6260

_DSC5741

P8280024

.

PEAK HOUR!!

.

 


マムちゃん

小春日和の先日、お昼前の某所、、。TBSラジオの看板番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」内でお馴染みの、毒蝮三太夫ことマムちゃんの人気コーナー「ミュージックプレゼント」公開生放送の収録現場にお邪魔しました!!

仕事中に何となく聴いてるって人も結構いると思います。自分もそんな一人ですが、今までにも何度か収録現場に出向いて楽しませてもらいました。ところが、30年続いたゆうゆうワイドも来月でいよいよ終わるということで、現場のマムちゃんとスタジオの悠里さんのやり取りをこうして観るのも、きっと今日が見納めだと思うと感慨深いものです、、。(涙)

マムちゃんのミュージックプレゼントは今年で放送歴47年目、ゆうゆうワイド以前から続く人気コーナーは新しい番組内でも継続する様です。目指せ50周年!!最近はパソコンやスマートフォンなど、インターネット回線のradikoでも気軽に聴く事が出来るので、聴いた事ない人も是非聴いてみてはいかがでしょうか〜!?

 

PEAK HOUR!!

 


CNER INTERVIEW

.
本日よりいよいよ師走突入!今回登場するのは、グラフィティライターとして街を眺め続け、活動を続ける”CNER” 。どこかで見かけた事がある!って人もきっといるはず、、そんな彼に、突撃ショートインタビュー!!


CNER × ST▲Y DOPE

<細字 / カネちゃん>
– タグネームを伺ってよろしいですか?

<太字 / CNER>
“CNER” です。

– 何で “CNER” なの?

当時まだ高校だった頃に、つるんで遊んでた友達が付けてくれたんですよね。

– その頃からグラフィティを描き始めたの?

2005年くらいですね。その時はまだ中学生で何もよく解らないで描いてて、、色々知り始めてはまってからは、あちこち現場に出向いて情報やら収集してましたね。模索期間っていうか、、。高2くらいから “CN” って描き始めた感じです。

– そこから本格的に火が付き始めてきたんだ?

そうっすね。その頃につるみ始めたヤツがいて。そいつの存在はでかいですね。ボムのやり方とか見せ方とか、入り口開いてくれたっすね。そいつはタメ歳だったし、話もしやすくて。お互い情報やら交換したりとか。その後につるみ始めたヤツは車も持ってて、みんなであちこち行ってボムしまくったりしてたすね。

– 俺も行く先々でよく目撃するよ。お!!あれ最近ぽい!!ってね。

ボミングはレスポンスがやばいっすね。”One Hit, One Kill” すね。それにハマってた時期は数年ありましたね。酒飲んでチルッてバァ~!!みたいなw

– 勢い半端なさそうだねw 今まで続けてきて、グラフィティの魅力って何?

自分がフレッシュでいられるんすよね。基本的にはフリースタイル、その場のノリで。後で見た時にその時の気とかを思い出せる様な、、グラフィティは自由だし、ぬるくないんで。馴れ合いが無いっていうか。良いも悪いも全部が自分に跳ね返ってくるから、それがいいっすね。もっと自分を高めたいすね。もっとピースも上手くなりたいし、もっと感情を作品に落とし込めたら良いなって思いますね。

– ピースとボミングって何が違うの?

時間ですかね。描くのにかけれる時間。5分で終わるスローアップと、1時間かけるピースじゃ仕上がりが違うじないですか単純に。その1時間で自分の作品を見つめ直す時間があるから、だから最近はもっとピースが描きたいすね。

– “STAY DOPE”ってワードから何を連想する?

今の自分すねw 自分のライフスタイルに照らし合わせて、結構危ないなぁって思うっすねw普段から俺の事知ってる人達には良いも悪いも含まれすぎてて、CNとSTAY DOPEってワードが合わさって2倍増しにブーストでしょうねw グラフっていうスパイスはかなり効くんで、もっと引き出しをいっぱい作っていきたいすね。

これから先も止めるとか無いし、滅びるまでやるし、、滅びてからも残る様な事がしていきたいから。そしたらフォーエバーだから。自分の輝き方、それもスタイルってあると思うんですよ。いつかワンフラッシュに変わると思うんで。

– 一番星的なw 好きな音楽とか影響を受けたモノとかは?

中島みゆき好きですね。結構節目節目で「ファイト」とか「世情」とか。状態作りに音楽は必要なんで。あとは電気グルーヴも好きすね。「フラッシュバックディスコ」ヤバいすね。生き方的にもウケるすね。プロ意識も半端無いすよね。そのバランスがヤバいなって。ふざけからのハイプなんすけど、プロ意識は高くみたいな。一見ふざけてるだけに見えるけど音楽でガッチリ結果出してるじゃないですか。目指すバランスはそこですね。情を高める時は中島みゆき、社会に対して小馬鹿にするやり方は電気グルーヴみたいな。
あと、十代の頃は日本のグラフィティマガジンをディグりまくってましたね。KAZEマガジンとかHSマガジン、DRAWAMOKとか。blustって音楽雑誌で、毎月グラフの写真が載ってるページがあって、そこだけ立ち読みしたりとかw

– 今年もそろそろ終わりだけど、今後の目標は?

年内に描きたい予定あるんで、それをこなしたいすね。来年はマッドを目指して行きたいすね!!目指す所はマッドネスすね。

– え?どういう事?w

どこまで深く行けるかっていう、興味のある事にもっと時間をかけていきたい。来年は個展もやる予定なんで、そこでも見せたいっすね。

– グラフィティを通した色々な話、ありがとうございました!!今後の活躍も楽しみにしてます。(握手)

.

STAY DOPE!!

.


2K15…

謹賀新年!!この日は朝から雲ひとつない青空、陽光の差し込む某所、、。
大雑把なミーツからの、当日のセッション。シンプルなカラーリングで、
脚立も使って描かれて行く迫力のある壁面と、完成した作品、、。
新年早々勢いで描かれた二人の作品、
KAZZROCK×KANE " 2K15 "!!

風は穏やか、見上げる空、、最高の天気!!自称晴れ男の二人、" 2K "!!








西に傾きかけた陽射しの中、着々と仕上がっていく目の前の作品、、。






無我夢中で描き続け完成した作品を目の前に、疲労と安堵の入り交じった
爽快な気分で眺める、新年早々の " 2K " セッション!! " 2K15 "!!


↑Click up!
 2K15… KAZZROCK × KANE / 2015 / kanagawa japan
STAY DOPE!!
 


KAZZROCK × KANE <後編>

残暑の厳しい関東神奈川の空、突き刺さる陽射しが厳しいこの日の空。

"KAZZROCK×KANE" の "K2" セッションで描いた現場へ向かいます~。

足下に、ふと転がるセミの亡骸。この季節ならではの風物詩ですね、、。

チャリの後ろには今回描いた作品。夢中でシャッターを切りまくり!!




八月のド真ん中に、およそ縦4メートル、横6メートル、いいサイズの
ミューラル全景。カズさんの描く、肥大した "GREAT-LUCKY CAT" 。
俺の描く、塗込んだ色と線がそれを取り囲むように絡まって商売繁盛!!
いかがでしょうか?興味のある方は、是非現場に行ってみて下さいね!!


Artwork by KAZZROCK × KANE / 2014@kanagawa japan
 

・YTK
   高座郡寒川町田端1339