菱沼彩子 INTERVIEW

今回のインタビューは、イラストレーターとして活躍している菱沼彩子さんです!!
 

<細字 / KANE>
– そもそも絵はいつ頃から描いているんですか?

<太字 / 菱沼>
絵を描くのは小さい時から大好きで小学生の時は漫画描いたり。自然な流れで
美大を目指して武蔵野美術大学に入学しました。就職に有利かなという理由で視覚伝達デザイン学科を選んだのですが入学してから全然絵が描けなくなってしまって、、。多分受験の為にデッサンをやり過ぎたせいだと思うんですけど。でも三年の時にイラストレーターの故・三嶋典東先生のイラストレーションの授業を選択したのがきっかけでまた絵が描けるようになりました。

– 武蔵美時代の重要な節目なんですね。面白い授業だったんですか?

衝動で描く!っていう方法を教わった気がします。授業では長い棒の先にペン
をくくりつけて壁に描いたりとか。
その頃は描きたいものが思いつかなかったので昔からつけていた夢日記の中から面白いものを選んで絵にしていました。BIZ MARKIEとかSNOOPとかラッパーが沢山登場するんですけどw それを先生に褒めて頂けたのがすごく嬉しくて、自信になって少しづつ描ける様になっていったと思います。
今、当時の絵を見るとタッチが先生の影響を受けているのかなと思います。夢絵日記を描くのを一年くらい続けていたら日常でも面白い絵のアイデアが出てくる様になりました。
 

「夢日記」 / 自主制作 / 2002~2003
 
 
– 卒業してからはどこかに就職したんですか?

してないです。就活もほとんどしてなかったので。卒業してから二年くらいは
タワレコのPOPをつくるバイトをしていました。その頃からフライヤーや雑誌のイラスト仕事が、ちょこっとづつですが入るようになってきましたね。
昔も今もですが友達関係から頂けるお仕事が多くて周りの人達には本当に感謝です!
 
「東京ビッチ」/ 自主制作 / 2006
 
 

“WILD STYLE” / 自主制作 / 2007
 
 
– 夢日記の登場人物しかり、HIP HOPもまた大きく影響してそうですね。

高校生の時に人間発電所(ブッダブランド)聴いたときからかな。それまでは
TRFとかコムロファミリーが大好きだったんですけど、、。当時TRFのラジオ番組を毎週聴いてたんです。DJ Kooが人間発電所流してて、それで凄いカッコいい!ってなってHIP HOPを聴くようになりました。夢中になってましたよ。最近だとSD JUNKSTAも大好きです!
 

“Summer Vacation” ZEN-LA-ROCK / CDジャケット / 2011
 
 

“HOTEL PACIFICA” LUVRAW&BTB / CDジャケット / 2012
 
 
“200%RAP” 鎮座DOPENESS&DJ UPPERCUT / CDジャケット / 2013
 
 

“Robot Rock” エレキfeat. Miku Hatsune / 配信ジャケット / 2012
 
 
– 菱沼さんの作品は独特のスタイルがあると思うんですけど、何か影響を受けたモノとかってありますか?
 
日々、色々なものから影響を受けていると思いますが、、特にこれっていうモノはないかな。仕事をやっていく中で少しづつ作風などが変わっていっている感じはしますね。相手からのリクエストや色々な制約が、自分の中の新しい可能性を引き出してくれている感じがします。
CDジャケットだったらその楽曲なくしてはそのアートワークは絶対に生まれないものだと思っています。そういう経験の積み重ねで、だんだん今の自分のスタイルが出来上がっていきつつ、変化し続けてるのかなと思います。でも元をたどると、一番影響を受けたのはHIP HOPなのかな!
 
BASS BOAT / フライヤー/2012
 
 

虎子食堂 / パンフレット / 2012
 
 

PUNYUS スカイツリー店 / 内装 / 2014
 
 
– 今回、”PE▲K HOUR” のデザインを2種類やってもらいました。制作過程でのエピソードはありますか?

すごく悩みました。シンプルにとの事だったのでそれが難しかったです。最終的
には絵を描くというより元のロゴを作り直す感じで猫文字に仕上げました!猫は大好きで良く描きますが体の曲線や柔軟性が絵のモチーフにしやすいです。文字にするのにもぴったりでした。

PE▲K HOUR / ロゴデザイン / 2014
 

これはカタめのロゴで、との事だったのでロシアアヴァンギャルドのポスターに使われて
いるような角張った文字をイメージしてつくりました。

PE▲K HOUR / ロゴデザイン / 2014
 
 
– 最近、ピークアワーな出来事は何かありましたか?

壊れて何年も放置してたi Podがいつの間にか直っていたことです!壊れた電気製品
はそっとしといてやると自然治癒する事が良くあります。あと、最近雑誌に載ってたんですけど、心を撃ち抜かれた言葉がありましたね。
(携帯画像を見せてもらう)「 意識が変わると行動が変わる。 行動が変わると習慣が変わる。 習慣が変わると人格が変わる。 人格が変わると人生が変わる。」

– 最後に、菱沼さんにとってピークアワーとは?

午後の4時、5時くらいですかね。一番集中できる時間というか、、。好きですね。
 
– ありがとうございました!!(握手)
 
 
 

AMES INTERVIEW

今回は、グラフィティライターとして活動を続ける ” AMES ” へのショートインタビュー!!

 

<細字 / KANE>

– いつ頃からグラフィティを始めたの?

 

<太字 / AMES>

中学生の頃、近所の橋の落書きとかスケボービデオの中の風景がカッコ良くて真似して描いたりして。なんとなくルールみたいのを知り始めて ” AMES ” で’98年ぐらいから描き始めた。家ん中よりも外が楽しいっていうか、、。それは普段の遊び方にしても。ノリ次第で、適当にフラフラしながら。

 

1998
 

2013
 

2013
 
– 描く時のポイントは?
 
クイックなノリが多いかな。タギング好きっすね。書いてて気持ちイイ、、フロー優先。一瞬でサクッと。感覚優先なんで俺。それがスタイルにも出てると思う。色も、その時手元にあるのを使って描くことが多い。
 
– 鮮やかなカラーリングが多いけど、好きな色は何色?

青かな。エメラルドグリーンも。青が似合う女も好き。パンティーも水色とかね。あとTバックじゃないとダメね。
 

2014
 
 

2009
 

2013
 

2011
 

2009
 

2014
 

2013
 

2010 / With BEAVER
 
– 今回 “ST▲Y DOPE” って書いてもらったけど、やってみてどうでした?

すごい面白かった。相当書いたよ。書けば書く程、ずーっと、キリがなくて。その時の止まらない状態もステイドープだったし。
 
– 最後に、AMESにとっての ” STAY DOPE ” とは?

うーん、やり続ける事。止まらない事。かなりマイペースなんだけど、常に止まってはいないというか、、。変わらない、ぶれない何か。
 

AMES × ST▲Y DOPE