AMES INTERVIEW

今回は、グラフィティライターとして活動を続ける " AMES " へのショート
インタビュー!!作品の写真と共にお楽しみ下さい。ガミリバッサイ~!!
<細字 / KANE>
いつ頃から、なぜグラフィティを描き始めたの?

 

<太字 / AMES>
中学生の頃、近所の橋の落書きとかスケボービデオの中の風景がカッコ良くて
真似して描いたりして。なんとなくルールみたいのを知り始めて " AMES " で
’98年ぐらいから描き始めた。

1998
結構年月経ちましたね。今日まで続けて来た要因って何?
家ん中よりも外が楽しいっていうか、、。それは普段の遊び方にしても。
ノリ次第で、適当にフラフラしながら。


2013

2013
遊びの一環ってのが秘訣なんだね。描く時のポイントってあるの?
クイックなノリが多いかな。タギング好きっすね。書いてて気持ちイイ、、
フロー優先。一瞬でサクッと。感覚優先なんで俺。それがスタイルにも
出てると思う。色も、その時手元にあるのを使って描くことが多い。


2014

2009

2013
すごく達筆だよね。タギングは書道だね。道端の書道。他にもピースとか
スローアップ、鮮やかなカラーリングが多いけど、好きな色は何色?
青かな。エメラルドグリーンも。青が似合う女も好き。パンティーも水色
とかね。あとTバックじゃないと、、ダメね。一年くらい前の宮沢りえ、、
一番グッと来るね。


2011

2009

2014
宮沢りえかー。上世代きましたねー。俺はね、井上和香。聞いてないか。
話戻して、最近のピークアワー、、インパクトのあった出来事はあった?
友達が事故って無事だった事。奇跡の生還。それが最近のピークアワー。


2013

2010 / With BEAVER
今回 "ST▲Y DOPE" って書いてもらったけれども、やってみてどうだった?
すごい面白かった。相当書いたよ。書けば書く程、ずーっと、キリがなくて。
その時の止まらない状態も " ST▲Y DOPE " だったし。

改めて、AMESにとって " STAY DOPE " とは?
うーん、やり続ける事。止まらない事。かなりマイペースなんだけど、常に
止まってはいないというか、、。変わらない、ぶれない何か。


AMES × ST▲Y DOPE
今後の予定とか、告知ある?
4月26日から町田のZAKAIで開催するグループ展 " do it your self " に向けて
ZINE作ってます。後は6月1日に相模原の淵野辺公園で開催されるイベント
” NICETY Car Meets " でライブペインティング、雨天決行!!

今日はありがとうございました。今後の活動、作品、楽しみにしてます!!

STAY DOPE!!
 

" do it your self " @ZAKAI Headquarters

いよいよ!!4月26日、土曜日より開催されるコチラ!!
" do it your self " @ZAKAI Headquarters
今回イベントに合わせて制作された、様々な作家による
セルフプリントの冊子等の作品が展示、販売されます!!
お手頃な価格帯で販売される、見所満載な今回の企画、、
会期を逃すと、お目にかかる事の出来ない物ばかりです。
是非この機会に、町田ZAKAIへお越しくださいね!!


" do it your self " @ZAKAI Headquarters
・ZAKAI Headquarters
 東京都町田市森野1-35-4
 TMビル 2F
 4/26(土)~ 5/6(火)
 13:00 ~ 21:00 ※定休日無し

PEAK HOUR!!
 


" PEAK▲HOUR " NYLON-JACKET新発売!!

さあ!!四月も後半戦に突入~!!着実に春めいてきた気候に、冬着の
出番もめっきり減ってきました!!そんな、これからの季節に重宝する
ナイロンジャケットが新発売!!
軽い着心地で少し肌寒い時に重宝する、インナーの無い一枚形成の薄手
ナイロンジャケットです。ボディカラーに合わせた胸のワッペン、背面
プリント。これからの季節を、より一層楽しみたいあなたへ!!

PEAKHOUR / NYLON-JACKET
<BLACK>




<NAVY>




"PEAKHOUR"
「 今、この瞬間が最先端、最高潮。」

PEAKHOUR / NYLON-JACKET
税込定価¥8,900
COLOR : BLACK, NAVY
SIZE : F・XL

素材: NYLON 100%
-SIZE詳細-
F 着丈75cm 肩幅54cm 身幅66cm 袖丈64cm
XL 着丈78cm 肩幅57cm 身幅69cm 袖丈65cm

PEAK HOUR!!
 


HAPPY

ラジオからこの曲が流れてくるたびに、なんだか気分が
高揚して今すぐ部屋から飛び出て、風を浴びたくなる。
今日の地元はちょっと寒いけど、そろそろ気候も春本番。
よっしゃ、無事故無違反、ハッピーな気分でレッツゴー♫


PEAK HOUR!!
 


藤城清治

この日、向かった先、、東京代々木に鎮座する明治神宮
照らし出される鳥居と上にかかる半月、、、。


ここに祀られる明治天皇の皇后である、昭憲皇太后の崩御
から満百年を迎える今月、記念行事として開催されている
昭憲皇太后百年祭。普段は夕方で閉門しますが、二日間に
限り夜の特別参拝を開催。そこで初公開される、影絵作家
藤城清治氏の制作した巨大な影絵作品とは、、!?

かわいい小人、テレビや絵本で見覚えのある人も多いはず。
自分もその一人なんですが、、最近テレビで観た制作風景や
作品がとても印象的だった、藤城清治氏。渾身の作品を圧巻
の場所と雰囲気で拝む事が出来ました。


バックライトで浮かび上がる巨大な「影絵」に息をのむ、、。

繊細且つ大胆に切り出された黒い面、色の面、様々な色のカラー
セロファンを切り、継ぎ足して浮かび上がる絵、、ぼかし、、。


詰め込まれた物語を想像しながら追いかける美しい世界、、。

明治神宮を囲む木々のざわめきと共鳴するように佇む素晴らしい
影絵の世界、、。


完成するまでに、どれだけの行程が詰め込まれているのか
想像するだけで思わずよろめいてしまいそうな、、、。


本殿横で光り輝く縦三メートル、横六メートルの巨大影絵作品。
今年で九十歳になるとは到底思えぬ、作品の気迫、、只々圧倒
されるばかりでした。
満開を少し過ぎた桜の花びらが舞い、真冬のように冷え込む
この日の夜に、この場所で観る事が出来た事。忘れられない
最高の日になりました。

PEAK HOUR!!
 


"PEAK▲HOUR / ST▲Y DOPE" カッティングステッカー新発売!!

春雨がしとしと、、桜も満開で湿度が心地いい四月前半、、
耐光性、耐水性抜群の塩化ビニル製カッティングステッカー
が新発売です。切り抜かれた文字がステッカーになっていて
ガラスなどの様々な平滑面に貼る事が出来ます。

"PEAKHOUR" CUTTING STICKER 
SIZE : w150mm × h20mm / 税込価格¥800

" PEAKHOUR "



「 今、この瞬間が最先端、最高潮。」


"STY DOPE" CUTTING STICKER
SIZE : w120mm × h75mm / 税込価格¥1,000

" STY DOPE "



「 追い続ける、ぶれない何か。」


試しに、棚の化粧板表面をよく拭いて貼ってみましたー!!
車や自転車、家具、家電、、貼る場所はあなた次第です!!
シンプルで洗練されたデザインとメッセージは様々な現場、
ファッションにフィットする。

STAY PEAK!!
 


ペンキ塗り

やーっと寒い日々も薄れてきた昨今、、咲き誇る桜の木々を
眺めながら、待ちわびた春の到来に心も躍ります~♫


気温の上昇と共に気分も高揚する3月末日、、、。この日は
ペンキを使って下塗りを敢行!!体操もかねて、久しぶりの
壁面塗装。


ペンキの飛沫を浴びながら、ローラーとハケで塗込む壁面。
下準備はオッケー、近日中にまた来てイイ作品描くぞ~!!
御覧のPEAK HOURウェブサイトも御陰さまで開設2周年♫
ZAKAIウェブショップにて謝恩企画も開催中ですので、是非
チェックしてみてくださいね!!

                         KANE
STAY PEAK!!