KAZZROCK × KANE <後編>

残暑の厳しい関東神奈川の空、突き刺さる陽射しが厳しいこの日の空。

"KAZZROCK×KANE" の "K2" セッションで描いた現場へ向かいます~。

足下に、ふと転がるセミの亡骸。この季節ならではの風物詩ですね、、。

チャリの後ろには今回描いた作品。夢中でシャッターを切りまくり!!




八月のド真ん中に、およそ縦4メートル、横6メートル、いいサイズの
ミューラル全景。カズさんの描く、肥大した "GREAT-LUCKY CAT" 。
俺の描く、塗込んだ色と線がそれを取り囲むように絡まって商売繁盛!!
いかがでしょうか?興味のある方は、是非現場に行ってみて下さいね!!


Artwork by KAZZROCK × KANE / 2014@kanagawa japan
 

・YTK
   高座郡寒川町田端1339
 

KAZZROCK × KANE <前編>

夏真っ盛りの御盆の季節ど真ん中、久々のセッション。" KAZZROCK × KANE " で
およそ縦4メートル、横6メートルのシャッターにミューラル制作敢行しました!!
以前にも二人でミューラル制作をした現場に、昼過ぎに到着。天気予報は午後から雨。
蒸し暑さと、どんよりした曇り空の中、、よっしゃ!!めっちゃ気合い入ります!!


毎度の事ながら、、前日に大雑把な打ち合わせのみのフリースタイルセッションです。
カズさんは招き猫を描きたいって事で、まずはセンターに招き猫の配置からスタート。



それにしても暑い、、。陽射しはないけど蒸し暑さで汗が止まらず、、。それぞれ
適当に見繕い持ち寄ったスプレー缶と、壁面と、、にらめっこしながら作業は続く。





お互い徐々に塗込み、間合いもだんだん詰まってきました。談笑しながらイイ時間♫
予報通り、雨も降ったり止んだり。ひさしのお陰で壁面に影響は無し。ヒャハー!!




夜には雨も止んで空には星もチラホラ。お互いにディテールを詰めていきながら、、
ノンストップで終盤戦突入。二人揃って完全なるアスリート状態です。ヒャハ~!!



離れたり近寄ったり、細部まで妥協無し。よっしゃ、お互いに合点!!遂に完成!!

気がつけば日付も変わり、、昼間とは一転した静粛な現場脇の産業道路。さてさて
明日、明るい時間にまた来て改めて眺めるとしましょう。真夏のど真ん中に、いい
セッションが出来ました。
改めて、、壁に描くのは最高!!俺にとってもカズさんにとっても、、間違いなく
そこが本質。お互いに意識を高め合って向き合う時間と壁、、そして出来上がった
作品。イイ時間に感謝感激、これからも切磋琢磨、道はまだまだ先までつづく、、。

STAY DOPE!!
 


CORE.24 ALL REBEL MUSIC @THE DARK ROOM

福岡の天神で開催されるCORE.24!!屋上にてライブペイントします!!
あっという間に過ぎていく夏、八月後半気合い入れて挑ませて頂きます!!
みんな集まってワイワイガヤガヤ、ワヤな感じで季節を楽しみましょう!!
そして、今回のイベントを主催する天神の老舗、、 "SQUASH" に感謝!!


 

CORE.24 ALL REBEL MUSIC @THE DARK ROOM


日時:8月23日(土) 20:00~朝まで ¥2000/1DRINK

住所:福岡県福岡市中央区天神3-4-15 天神バッカス館802

電話:092-725-2989

PEAK HOUR!!

 

NORIKIYO / 雲と泥と手

夏真っ盛り!!関東は連日晴れ模様、先月発売したコチラを御紹介~!!
NORIKIYO / 雲と泥と手
前作のアルバム「花水木」からおよそ半年、スキット無しの20曲メガ盛りな
内容でお届けされる、ノリキヨ5枚目のアルバム「雲と泥と手」。

ジャケットデザインは俺とフェイト、、二人合わせて246GRAPHIX!!
気付いたら溜まっていたという、日々の積み重ねから出来上がった作品。勢いの
ある本作のイメージと、現場作業の雰囲気を重ねたイメージで構成しました。
誰にでもある日常の風景。その中で、ふとした瞬間に光る鋭さ、みたいなモノ。
ブックレット内の写真も含め、シンプルで奥深い、ノリキヨの「人間らしさ」と

「雲と泥と手」をイメージ、、表現しています。
今月末、8月31日には恵比寿リキッドルームでのワンマンライブも控てます。
仕事して遊んでアルバム聴いて、、汗 アッとゆう間に過ぎるこの季節、夏!!
日々の生活の片隅に「雲と泥と手」。楽曲の映像も近日公開、との事ですので
皆さんお楽しみに!!八月本番、ノリキヨ神輿!!わっしょい、わっしょい!!


Shooted by KANE  / Art Direction, Design&Layout : 246GRAPHIX



NORIKIYO / 雲と泥と手




STAY DOPE!!
 


KYN / BEAUTIFUL DAY EP

夏真っ盛り!!関東は連日晴れ模様、先月発売したコチラを御紹介~!!
KYN / BEAUTIFUL DAY EP
ジャケットデザインは俺とフェイト、、二人合わせて246GRAPHIX!!
愛しきガールフレンドへの高鳴る気持ちを、四つ打ちの軽快なトラック
に乗せた今回の表題曲。KYNの三種の笑顔を●、▲、■、、それぞれの
形に落とし込んで、ハッピーカラーで押さえきれない多幸感をイメージ
したデザインに仕上げました。
オリジナルバージョンに加えまして、夕方以降の夏の空気にマッチする
鬼レイドバックなリミックスも収録!インストゥルメンタルも合わせた
全7曲。


Shooted by KANE  / Art Direction, Design&Layout : 246GRAPHIX
8月8日には夏の空気をクールダウンする番田倶楽部のMIX CDも発売!!
ビュリホーデイ、最高の季節、素晴らしき毎日を楽しんでいきましょ~♫

PEAK HOUR!!
 


菱沼彩子 INTERVIEW

 

 今回のショートインタビューは、イラストレーターとして多方面で御活躍して
いる菱沼彩子さんです!!以前に、ポスターやらフライヤーを見た時から、、
私自身も菱沼さんの描く数多くのポップでキッチュな世界観の虜になりまして
この度ピークアワーのデザイン制作もして頂き、感謝感激のピークアワー!!

<細字 / KANE>
そもそも絵はいつ頃から描いているんですか?
<太字 / 菱沼>
絵を描くのは小さい時から大好きで小学生の時は漫画描いたり。自然な流れで

美大を目指して武蔵野美術大学に入学しました。就職に有利かなという理由で
視覚伝達デザイン学科を選んだのですが入学してから全然絵が描けなくなって
しまって、、。多分受験の為にデッサンをやり過ぎたせいだと思うんですけど。
でも三年の時にイラストレーターの故・三嶋典東先生のイラストレーションの
授業を選択したのがきっかけでまた絵が描けるようになりました。
武蔵美時代の重要な節目なんですね。面白い授業だったんですか?
衝動で描く!っていう方法を教わった気がします。授業では長い棒の先にペン
をくくりつけて壁に描いたりとか。その頃は描きたいものが思いつかなかった
ので昔からつけていた夢日記の中から面白いものを選んで絵にしていました。
BIZ MARKIEとかSNOOPとかラッパーが沢山登場するんですけどw それを先生
に褒めて頂けたのがすごく嬉しくて、自信になって少しづつ描ける様になって
いったと思います。今、当時の絵を見るとタッチが先生の影響を受けているの
かなと思います。夢絵日記を描くのを一年くらい続けていたら日常でも面白い
絵のアイデアが出てくる様になりました。

「夢日記」 / 自主制作 / 2002~2003
卒業してからはどこかに就職したんですか?
してないです。就活もほとんどしてなかったので。卒業してから二年くらいは
タワレコのPOPをつくるバイトをしていました。その頃からフライヤーや雑誌
のイラスト仕事が、ちょこっとづつですが入るようになってきましたね。昔も
今もですが友達関係から頂けるお仕事が多くて周りの人達には本当に感謝です!
「東京ビッチ」/ 自主制作 / 2006

"WILD STYLE" / 自主制作 / 2007
夢日記の登場人物しかり、HIP HOPもまた大きく影響してそうですね。
高校生の時に人間発電所(ブッダブランド)聴いたときからかな。それまでは
TRFとかコムロファミリーが大好きだったんですけど、、。当時TRFのラジオ
番組を毎週聴いてたんです。DJ Kooが人間発電所流してて、それで凄いカッコ
いい!ってなってHIP HOPを聴くようになりました。夢中になってましたよ。
最近だとSD JUNKSTAも大好きです!

"Summer Vacation" ZEN-LA-ROCK / CDジャケット / 2011

"HOTEL PACIFICA" LUVRAW&BTB / CDジャケット / 2012
"200%RAP" 鎮座DOPENESS&DJ UPPERCUT / CDジャケット / 2013

"Robot Rock" エレキfeat. Miku Hatsune / 配信ジャケット / 2012
作品の印象として菱沼さん独特の”らしさ”があると思うんですけど、何か影響を
受けたモノとかってありますか?
日々、色々なものから影響を受けていると思いますが、、特にこれっていうモノ
はないかな。仕事をやっていく中で少しづつ作風などが変わっていっている感じ
はしますね。相手からのリクエストや色々な制約が、自分の中の新しい可能性を
引き出してくれている感じがします。CDジャケットだったらその楽曲なくして
はそのアートワークは絶対に生まれないものだと思っています。そういう経験の
積み重ねで、だんだん今の自分のスタイルが出来上がっていきつつ、変化し続け
てるのかなと思います。でも元をたどると、一番影響を受けたのはHIP HOPなの
かな!
BASS BOAT / フライヤー/2012

虎子食堂 / パンフレット / 2012

PUNYUS スカイツリー店 / 内装 / 2014
今回、"PE▲K HOUR" のデザインを2種類やってもらいましたが、どうでした?
すごく悩みました。シンプルにとの事だったのでそれが難しかったです。最終的
には絵を描くというより元のロゴを作り直す感じで猫文字に仕上げました!猫は
大好きで良く描きますが体の曲線や柔軟性が絵のモチーフにしやすいです。文字
にするのにもぴったりでした。

PE▲K HOUR / ロゴデザイン / 2014
遠くから見ると文字、近づくにつれて猫ギャルになってくる。1個で2度おいしい
感じが最高です!!もう1つのデザインは更にシンプルなフォントで構成して頂き
ましたが、コチラはどんなイメージで制作したんですか?
カタめのロゴで、との事だったのでロシアアヴァンギャルドのポスターに使われて
いるような角張った文字をイメージしてつくりました。

PE▲K HOUR / ロゴデザイン / 2014
最近、ピークアワーな出来事は何かありましたか?
壊れて何年も放置してたi Podがいつの間にか直っていたことです!壊れた電気製品
はそっとしといてやると自然治癒する事が良くあります。あと、最近雑誌に載って
たんですけど、心を撃ち抜かれた言葉がありましたね。(携帯画像を見せてもらう)
「 意識が変わると行動が変わる。 行動が変わると習慣が変わる。 習慣が変わると
人格が変わる。 人格が変わると人生が変わる。」
なるほど、松井秀喜の恩師の格言なんですね。俺もこの言葉見習っていつか禁煙に
挑戦したいです、、。最後に、菱沼さんにとってピークアワーとは?
午後の4時、5時くらいですかね。一番集中できる時間というか、、。好きですね。
本日は色々と伺う事ができて楽しかったです。ありがとうございました!!(握手)

HISHINUMA AYAKO BEYATCH EXPLICIT CONTENT
深みあり危ないよ!!